しほりの気まぐれコラム

しほりのごくありふれた日常のつぶやき集です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素材が良いものは高い

らでぃっしゅぼーやの無料体験セットお取り寄せしたよ〜 箱にたっぷりと入ってて豪華だ! 無農薬は体にいいだろうからねぇ☆ 毎月買うのは無理そうだから体験セットだけで我慢だなぁ(笑) 息子がパクパク食べるなら考えてもいいけど相変わらず野菜嫌いだしさ…

わが家のなくてはならないもの

朝の忙しい時間、ラジオを聞く習慣があります。 作業をしながら手を止めずに情報を聞くことができますし、時計代わりにもなり、非常に便利です。 非常用品として購入したのですが、いつしか日常になくてはならないものになりました。

近所を歩く元気なおばあちゃんを見て、思ったこと

ご近所を歩く陽気なおばあちゃんを見ました。 祖母と母の間くらいでしょうか。 ちらっと見ましたが、おしゃれな上にお元気そうで、問題なさそうです。 ああいう、素敵なおばあちゃん方を見ると、これからの人生、真面目に楽しくやっていこうと思いました。 …

自分が子供だった頃をふと思いだしました

私の母を「ばあちゃん」と呼び、夫の母を「ばあば」と呼ぶ息子。 幼いながらも使い分けてんだって感心しつつもふと昔を思い出しちゃいました。 そういえば私も2人の祖母の前に地名つけて「〇〇ばあちゃん」って呼んでたっけ。 何だか急に会いたくなっちゃっ…

ゲーム感覚で勉強を教えたい

子供ってゲームが好きですよね。 勉強と言うと、嫌がるけれど。 ゲームに夢中になるように勉強に夢中になればいいのに。 勉強は出来ないよりも、出来た方が将来的にもお得だし。 でも、勉強が出来る子よりも、人間性の良い子に育ってほしい。

ママ友家のワンちゃん

子どもと一緒にママ友のおうちへ遊びに行きました。 そこのおうちにはトイプードルが2匹います。 動物好きの子どもは、可愛いトイプードルにメロメロ! 帰ってから、うちでもワンちゃん飼いたいな?とおねだりされてしまいました。 パパに聞いてね?!となんと…