しほりの気まぐれコラム

しほりのごくありふれた日常のつぶやき集です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

武豊さんはものすごくいい奥さんを持っている

先日、武豊さんが競馬の騎手として大活躍している姿をニュースで見ました。 この方の大活躍を支えているのは、元アイドルの奥さん佐野量子さんなんだろうなあと思いました。 女遊びのことをものすごく問い詰められたら、武豊さんもストレスで仕事ができなく…

早めに掃除用具を買いだめ

年末大掃除に向けて、掃除用具も店頭に並び始めています。 まだ始まったばかりではありますが、洗剤類や使い捨てにする安い掃除用具を買いだめておきました。 けっこう売切れちゃうんですよねこの時期は。 なので早めに買いだめちゃっておくんです。

今日は子供が義父の背中の上にのって馬さんごっこをしました

今日は子供がおじいちゃんの背中の上に乗ってお馬さんごっこをしました。 子供は馬に乗るという事が好きなようで、木で作られた私の実家にある木馬にも乗るのが大好きです。 ゆらゆら揺れるのが心地いのかもしれませんね。

素材が良いものは高い

らでぃっしゅぼーやの無料体験セットお取り寄せしたよ〜 箱にたっぷりと入ってて豪華だ! 無農薬は体にいいだろうからねぇ☆ 毎月買うのは無理そうだから体験セットだけで我慢だなぁ(笑) 息子がパクパク食べるなら考えてもいいけど相変わらず野菜嫌いだしさ…

わが家のなくてはならないもの

朝の忙しい時間、ラジオを聞く習慣があります。 作業をしながら手を止めずに情報を聞くことができますし、時計代わりにもなり、非常に便利です。 非常用品として購入したのですが、いつしか日常になくてはならないものになりました。

近所を歩く元気なおばあちゃんを見て、思ったこと

ご近所を歩く陽気なおばあちゃんを見ました。 祖母と母の間くらいでしょうか。 ちらっと見ましたが、おしゃれな上にお元気そうで、問題なさそうです。 ああいう、素敵なおばあちゃん方を見ると、これからの人生、真面目に楽しくやっていこうと思いました。 …

自分が子供だった頃をふと思いだしました

私の母を「ばあちゃん」と呼び、夫の母を「ばあば」と呼ぶ息子。 幼いながらも使い分けてんだって感心しつつもふと昔を思い出しちゃいました。 そういえば私も2人の祖母の前に地名つけて「〇〇ばあちゃん」って呼んでたっけ。 何だか急に会いたくなっちゃっ…

ゲーム感覚で勉強を教えたい

子供ってゲームが好きですよね。 勉強と言うと、嫌がるけれど。 ゲームに夢中になるように勉強に夢中になればいいのに。 勉強は出来ないよりも、出来た方が将来的にもお得だし。 でも、勉強が出来る子よりも、人間性の良い子に育ってほしい。

ママ友家のワンちゃん

子どもと一緒にママ友のおうちへ遊びに行きました。 そこのおうちにはトイプードルが2匹います。 動物好きの子どもは、可愛いトイプードルにメロメロ! 帰ってから、うちでもワンちゃん飼いたいな?とおねだりされてしまいました。 パパに聞いてね?!となんと…

明日はカレー会食だ〜〜

明日はカレー会食が幼稚園である。 役員の私は夕方からせっせと下ごしらえ。 山のようなジャガイモを1cm角に切って水につけてあく抜き。 子供だから材料がみんな小さいんだよね。 明日は寸胴鍋を使っておいしいカレーをいっぱい作ります。 たくさん食べて…

頼むから寝てくれよ

頼むから寝てくれよと思うことが、息子と寝ていて、彼は寝ているのでしょうが、私と同じ花粉症持ちで、いち早く埃を察知するので、それによる鼻詰まりがすごく、一緒に寝ていると、寝言や泣き声が多くて私は寝れません。

新しいフライパンがほしい

今使っているフライパンは、すごくお気に入りで結構いい値段がしました。 だから、焦げ付きやすくなったけどなかなか買い換えられずにいます。 同じものにしようか、今度は少し安いのにしようか。 焦げ付きやすいフライパンはなかなかのストレスなので、早め…

5周年おめでとうございます

近所の大好きなパン屋さん。 何を食べてもパン生地が美味しくて大好き。 このパン屋さん、5周年なのだそうです。 5周年のイベントで期間限定のパンがでるそうです。 次回使えるクーポンももらえるらしいです。 今日のお昼はパンに決まり! あとでみんなで買…

オレンジの風船がいい!

この間出かけた時に、スマホのキャンペーン?アンケートを答えた人にプレゼントする用の風船を持ったお兄さんがいて、息子が一目散にダッシュ。 優しいお兄さんが持っていた赤い風船をくれようとしたら、キッパリ「オレンジ!!」と要求… たくましいぞ…

頂いたさつまいもでおやつ

頂いたさつまいもで子供のおやつを作ろうと思い、スイートポテトを作りました。 さつまいもを茹でてマッシュして、バター、砂糖、牛乳を入れて混ぜるだけ。 あとは卵黄を塗りトースターで焼くだけです。 とっても簡単。 子供も喜んで食べてくれました。 次は…

残ったスープにはご飯を投入

おうちでラーメン食べたときってどうしてもやっちゃうんです・・・ 最後にご飯投入!! 炭水化物×炭水化物で非常にまずいのはわかってはいるのですが・・・ これがおいしいんですよねぇ(笑) たまにしかやらないけど罪悪感がすごいです!

歯が痛い旦那、歯医者へ

旦那、歯が痛いんだって。 虫歯だね(-.-;) 家にあった痛み止めと抗生物質を飲んで症状抑えてるけど、ついに我慢出来なくて歯医者に行った(TT) っというか、ちゃんと毎晩歯を磨いてから寝なさいよ!朝だけの歯磨きじゃダメでしょ!

体重計に乗っていますが

ダイエットと体重管理で、毎日体重計に乗っています。 体重計に乗るだけダイエットって聞いたことがあったんですが、一向に体重は減りません。 むしろ少しずつ増量していたりします。 年々代謝が落ちていて、自分でも痩せづらくなったなぁと感じています。

ちゃんと片付けてよねっ

幼稚園の息子とお散歩をしていたら、道端の犬の糞を誤って踏んでしまったのです。 靴をアスファルトにこすりつけて、糞を取ろうとしましたが、ニオイが残ってしまいました。 そこで家に帰り、たわしを使って靴の底を洗ったのです。 やっと糞のニオイが取れま…